甲賀市、湖南市の車検ならコバック水口泉店。滋賀県甲賀市水口町泉328-3  。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

水口泉店ニュース

車っていつ買い替えればいいの?[2024.01.12]

今年も車検の季節がやってきた…

もう何年も乗っているし、たくさん走ってきたなあ…

そろそろ新しい車に買い替えた方がいいのかな?

 

 

と、車検の前に思った事がある人が殆どではないでしょうか?

部品を交換して大切に同じ車を乗り続けた方がいいのか、

それとも新しい車に買い替えた方がいいのか、皆が悩む問題ですよね。

そこで、今回は、いつ車を買い替えたらいいのか、ポイントをお伝え出来ればと思います。

 

 

ポイント①

走行距離が10万kmを超えたら

 

 

今の車はとても丈夫になりました。

昔は10万kmを超えたらタイミングベルトを交換する必要があって、

それに大きなお金がかかる、と聞いていた方も多いと思います。

ですが、今の車はタイミングベルトがついていないので、その必要はなくなりました。

 

ですが、10万kmを超えると、足回りや冷却系統などが痛む事が多く、

車検の際に部品を交換しなくてはいけなくなるリスクが高まります。

また、車を売却する際も、10万kmを超えると、車の価値は大きく下がります。

勿論きっちりと部品を交換すれば長く乗ることは出来ますが、

どうしてもお金が掛かってしまうので、

10万kmを超えるあたりで車を買い替える方が多くなっています。

 

 

ポイント②

生活環境が変わったり、一緒に住む家族の人数が変わったら

 

長く車に乗っていると、お勤め先が変わったりする事があると思います。

例えばそれまでは車で毎日30分かけて通勤していたのが、転勤によって5分で通勤出来るようになったり。

子供が大きくなって家族で出かける機会が減って、夫婦二人で乗れたら十分になったり。

 

 

大きく生活パターンが変わる時は、車も見直してみるのがおすすめです。

一緒にのる人数が減るなら、ミニバン→コンパクトカーや軽自動車に乗り換えると、

燃費や維持費を大きく下げる事が出来ます。

また、それまで軽自動車で自宅から近い職場に通勤していた方が、

車で1時間のところに通勤するようになったら、軽自動車→普通車に買い替えるだけでも

通勤時の疲労感は減ると思います。

 

 

車を買い替えようと思ったら?

よし、この機会に車を買い替えようかな!と思い立ったらどこに相談するか迷う方も多いです。

こんな時はこう考えてみてはいかがでしょう?

 

 

好きなメーカー、車種が決まっていて、より専門的な質問がしたい

 

そんな方は、カーディーラーにご相談されてはいかがでしょうか?

一つの店舗が一つのメーカーの車だけを扱っていますので、

営業スタッフもメカニックもそのメーカーの車に関しては深い知識を持っている可能性があります。

 

 

何に乗るかは決めていない。メーカーにこだわらず、自分にあった車を自分にあった買い方を探したい

 

 

そんな方は、自動車販売店にご相談してみてはいかがでしょうか?

販売店は一般的に様々なメーカーの車を取り扱っています。

お店によっては各メーカーの展示車を複数展示しているので、

ホンダ、スズキ、ダイハツと乗り比べる事が出来る店舗もあります。

 

当店では別の敷地に『フラット7水口店』という車両販売の専門店を運営しています。

各メーカーの軽自動車を一同に展示しているので、見比べてもらえます!

月々コミコミ1万円からのリースやローン、現金一括購入まで様々な買い方があります。

何を買えばいいか迷っておられる方は是非当店にお任せ下さい!

フラット7水口店 0748-69-5610

新車・中古車販売 FLAT7水口店|新車の軽自動車、月々コミコミ1万円~ (higashizawa.jp)

 

 

 

お車の事で不安な事があればまずは車検のコバック水口店スタッフまでご相談下さい♪