甲賀市、湖南市の車検ならコバック水口泉店。滋賀県甲賀市水口町泉328-3  。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

水口泉店ニュース

それって故障じゃないかも?[2024.03.12]

急に車が故障しちゃった!!?

って思う事、よくありますよね。

ですが、落ち着いて見てみるとそれって故障じゃなかった、という事がよくあるんですね。

今回は、そんな事例をいくつかピックアップしてみました。

 

 

事例①ハンドルロック

お買い物が終わって、車に乗り込みさあ出発!と思ったら、エンジンが掛からない!

キーが回らない(ボタンを押してもエンジンが掛からない)

これってとてもよくあるケースです。

 

 

その場合、「ハンドルロック」が掛かっている可能性があります。

ハンドルロックは、盗難防止の為に、もともと車に組み込まれている機能です。

エンジンを切った状態でハンドルを動かすと、ロックが掛かり、エンジンが掛からなくなるという仕組みになっています。

 

 

解除する場合は、慌てずにハンドルをゆっくりと動かしながらキーを回し(スタートボタンを押す)てみてください。ロックが解除されてエンジンがかかるはずです。

 

 

事例②車内からドアが開かなくなった

これもたまにあるケースですが、後席ドアが急に開かなくなってしまったというケースです。

直前まで問題無く開け閉めできていたのに急に開かなくなってしまうと不安になってしまいますよね…

 

 

実はこれも、安全の為に元から設定されている機能なんです。

これは「チャイルドロック機能」が働いてるからです。

車内に小さい子供が乗っている時、信号で停止している時に、子供が勝手にドアを開けてしまったらとても危険ですよね。

それを防ぐ為に、車内からドアを開けられなくする為のロックが付いているんです。

 

 

スイッチの場所は車種によっても違ってきます。

写真はダイハツのタントです。多くの車種はこのあたりについている事が多いです。

「あれっドアが開かない!?」と思ったら、慌てずにまずは取扱説明書を読んでみましょう。

どこにチャイルドロックの操作スイッチが付いているか書かれているはずです。

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

故障と間違ってしまうケースを集めてみましたが、いかがだったでしょうか?

知っていればなんて事ないですが、急にこのような事が起きると慌ててしまいますよね!

 

 

当店では車検以外にもこういったお車のトラブルのご相談も承っております。

故障かな?と思ったらまずは下記までお電話下さい。

 

お問い合わせはこちら☞

フリーボイス ☎0037-6001-4872

 

※IP・ひかり電話をご利用の方はこちら☞

フリーダイヤル ☎0120-589-379