甲賀市、湖南市の車検ならコバック水口泉店。滋賀県甲賀市水口町泉328-3  。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

水口泉店ニュース

エアコンが効かない…それってエアコンだけの問題ではないかも?[2024.03.12]

 

いよいよ夏が本格化してきましたね!

夏のドライブと言えばカーエアコン!

 

 

夏のドライバーの救世主、カーエアコンですが、今年はなんか冷房の効きが悪いぞ!?

と思ったそこの方、もしかしたらそれってエアコンだけの問題ではないかもしれません!

 

 

そもそもカーエアコンって?

 

 

普段当たり前に使っているカーエアコン。

温風を出すのと冷風を出すのは全くメカニズムが違うのをご存じでしたか?

 

温風…エンジンを通って熱された冷却水(クーラント)を使って暖かい風を車内に満たします。

 

冷風…クーラーガス(冷媒)を圧縮する事で、冷たい風を車内に満たします。

 

詳しく書くと長く、ややこしくなってしまうので、ざっくりとこう捉えておきましょう。

 

 

冷房が効かなくなる原因は?

 

 

夏場の冷房が効かなくなる原因で多いのは、クーラーガス(冷媒)が抜けてしまっている事です。

これは特に作られてから時間が経過している低年式車に多く発生する現象です。

この場合は、クーラーガスを補充する事で一旦解決する事が多いです。

ただし、ガスが抜けてしまった以上、どこかに漏れがある可能性が高いので、再発の恐れがある事は知っておく必要があります。

 

 

次に、ガスは入っているのに冷えない、というケース。

これは、ガスを圧縮してくれる「コンプレッサー」という部品が故障している可能性があります。

ここが故障すると、修理代が非常に高額になる事が多いので注意が必要です。

 

 

上の二つに該当する場合、基本的には走行中も停車中もどちらも冷えない事が多いのですが、もしもその車が走行中は冷えるが停車中だけ冷えないという場合は特に注意が必要です。

 

 

何故なら、エンジンを冷やすための冷却装置(ラジエーター)にトラブルが起きている可能性があるからです。

冷却装置に異常があるまま放置してしまうと、最悪オーバーヒートしてしまう可能性があります。

 

もう夏も終わるからこのまま我慢して乗っておこう…と思わずに、まずはご相談下さい。

 

 

車検のコバック水口泉店ではエアコンのガス補充も承っております。

料金は車種によっても異なり、予約制となっています。

 

お問い合わせはこちら☞

フリーボイス ☎0037-6001-4872

 

※IP・ひかり電話をご利用の方はこちら☞

フリーダイヤル ☎0120-589-379

 

涼しい車内で快適に夏を過ごしましょう♪