甲賀市、湖南市の車検ならコバック水口泉店。滋賀県甲賀市水口町泉328-3  。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

水口泉店ニュース

ドライブレコーダーって必要なの?[2023.11.13]

 

皆さんドライブレコーダーは付けていますか?

 

煽り運転が度々ニュースになる昨今、

ドライブレコーダーの取付率は、なんと

49.3%まで上昇しています‼

ざっと2台に1台はドラレコがついている計算になりますね( ゚Д゚)

 

 

最近は前方を映すだけの物ではなく、車の前後を映すタイプが主流になってきました。

取付ようと思えば、安い物でも数万円かかってしまいますが、

はたして本当に必要なのでしょうか?

 

 

はい、ドライブレコーダーは必要です!

 

 

単に皆が付けているから、というだけではなく、

明白に取り付けた方がよい理由があります。

一つ一つ見ていきましょう。

 

①事故相手と交渉が進まない時の証拠となる

これがドライブレコーダーの役割で最も重要な要素です。

相手のある事故が起きると、双方つい自分に都合の良い報告を保険会社にしてしまうものです。

例え悪意が無くても、相手の運転が悪かったのだと思いたいのが人間ですよね。

 

そんな時にドライブレコーダーの映像があると、強力な証拠になります。

最近のドライブレコーダーは画質もどんどん上がってきていますので、

自車と相手車両のどちらが白線をはみ出してきているのか、

はっきりと記録出来る事も多くなってきています。

 

動かぬ証拠として、事故時の映像があれば、自分の保険会社も交渉を有利に進められますね。

 

 

②無茶な接近や煽り運転の抑止に繋がる

 

 

例えば貴方が、前を走っている車に腹を立てているとします。

ちょっと脅かしてやろうと車間距離を詰めた時、

リヤガラスにちらっとドライブレコーダーが見えたらどうでしょうか?

 

「まずいぞ…録画されて通報されたらどうしよう?」

と考えて、煽り運転を控えるのではないでしょうか?

このように、ドライブレコーダーには無茶な運転を記録する目的以外にも、

そういった乱暴な運転をさせない為の警告の役割もあるんです。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

ドライブレコーダーは、何かあった時に相手と闘う武器にもなり、

おかしな相手に煽り運転をさせない防具にもなるんです。

 

 

車検のコバック水口泉店ではドライブレコーダーの取付も承っております。

取付出来るレコーダーのメーカーには指定がありますが、

取付を検討されている方は是非一度ご相談下さい。

 

0748-65-3589 車検のコバック水口泉店